No.8 - for the year of 2011 |
撮影日Date photo taken | 場所Place |
Jan. 2, 2011 | 深川神社と陶原歩道橋の干支の磁器製置物 "Fukagawa Jinja" shrine and Pottery figurine of Rabbit near "Tougen" pedestrian bridge |
Feb. 5, 2011 | 名鉄瀬戸線6750系電車 Meitetsu Seto Line "6750Series"Train |
Apr.9 & 10, 2011 | 窯神神社と瀬戸川の桜 |
Jan. 2, 2011 |
例年のように、正午ちょっと前に、自宅から歩いて15分位で瀬戸市の産土神 (うぶすなかみ)深川神社へ到着、約30分間、行列に並び、拝殿でお参り。 |
深川神社境内にポニー |
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深川神社拝殿への鳥居 |
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深川神社拝殿 |
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瀬戸の陶祖と言われる加藤藤四郎が、祀られている 陶彦(すえひこ)社が写真右奥に見える |
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宮前橋歩道橋から西の景色 |
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華道拈華流(ねんげ)により制作され、 「瀬戸蔵」の1階アトリウムに展示されている |
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愛知県陶磁器工業協同組合の北で陶原歩道橋の西 にある2011年の干支である「卯」の磁器製置物 |
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走行時に独特の重低音が鳴る「6750系の吊り掛け式駆動車」は 1986年に名鉄瀬戸線専用赤色の車両としてデビュー。 この赤色の旧式の駆動方式電車は老朽化により2011年2月下旬 新車両に全て入替えられる。 <写真は瀬戸線「尾張瀬戸駅」から「瀬戸市役所前」へ到着する車両> |
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尾張旭駅にて。電車の先頭に貼ってあり案内板には次のように記載 <名鉄最後の吊り掛け駆動車 ありがとう 6750 1990−2011 The last nose-suspension drive> |
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<名鉄瀬戸線の概要> 1905年(明治38年)4月2日、瀬戸自動鉄道として開業。 現在の名鉄の路線の中では、尾西線に次ぐ、早期の開業。 開業当初は非電化で、日本初の気動車運行であるセルポレー式蒸気動車 で運行していた。 1906年(明治39年)に社名を瀬戸電気鉄道と変更 1907年(明治40年)には全線を電化して電車の運転を開始。 名古屋城の外濠に線路を通すという特殊な条件から、ガントレットと呼ばれる 単複線やサンチャインカーブと呼ばれる急カーブなど特殊な線形が採用された。 外濠を通る区間は、「お濠電車」とも呼ばれた。 瀬戸電気鉄道を前身とすることから、名鉄の他の路線とは異なり、 瀬戸線は他の名鉄の路線と接続していない孤立路線。 当初は尾張瀬戸駅〜大曽根〜大津町〜堀川の路線であったが、 栄乗り入れに変更されてからは、尾張瀬戸駅〜大曽根〜栄となり現在に至る。 |
2011年4月9日は朝から雨。 自宅から車で10分位にある瀬戸市で初めての 道の駅「瀬戸しなの」で野菜などを買物をしてから、窯神神社<瀬戸焼中興之祖で 磁祖の加藤民吉を祭ってある>の桜を雨中、撮影し、午後、雨が止んでから、 瀬戸川の桜を撮影。 翌日の4月10日は晴天。町内での春祭りが済んでから、 瀬戸市役所で愛知県議会議員選挙の投票を終えて、市役所前から瀬戸川の桜 を撮影。 |
窯神神社境内の外から西を見る |
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窯神神社境内の外から東を見る |
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新瀬戸大橋(西)から吉田橋(東)を望む |
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吉田橋(東)から新瀬戸大橋(西)を望む |
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吉田橋(東)から新京橋<吉田橋から東へ約300m>を望む |
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瀬戸川(瀬戸市役所前)の南岸に咲く桜 |
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瀬戸川(瀬戸市役所前)の南岸に咲く桜 |
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瀬戸川(瀬戸市役所前)の北岸に咲く桜 |
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瀬戸川(瀬戸市役所前)の北岸に咲く桜 |
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瀬戸市役所前から瀬戸川の桜を見る |
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