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飛騨高山
Hida Takayama
[Photos taken on Nov.30, 2002]


関連ページRelated Web page→Scenery No. 23 
飛騨高山(No.2) Hida Takayama(No.2)



飛騨高山の歴史 

縄文時代
(BC4000〜BC1000)の遺跡が多くある。

古墳時代(弥生末期〜奈良期初期600年頃)正史に飛騨の事件登場。
飛騨の豪族も中央に従う。

白鳳奈良時代(〜752年):大化の改新(645年)で税を納めることが
決められたが、飛騨の匠の技を中央政府の都の造営に協力し、税を
免れる。歴史上、有名な寺社を建てた人の中に、飛騨の匠の名前が
多く見られる。
奈良時代に中央の文化が高山に入る。(国分寺と国文尼寺 - 仏教を
盛んにしようと、聖武天皇が各国に国分寺を建てるよう命じた。)

平安時代(794〜1185)〜戦国時代(1397〜1573)
平家が天下を握ると,平家の領国となる。
鎌倉時代(1185〜1332):高山は不明なことが多い。おそらく、政治の中心
が北方の古川町へ移る。
室町時代(戦国時代)の終りに高山外記(たかやまげき)が天神山
(てんじんやま・今の城山)に城を築く。このため、城の近くを高山と呼ぶ
ようになったと伝えられている。
高山の南にあたる、益田郡に勢力を持っていた三木(みつき)氏が高山
へ進出し、松倉城を築く。三木氏は豊臣秀吉に従わず, 秀吉の家来の
金森長近に滅ぼされる。

金森時代(1586〜1692)
飛騨国三万三千石の国主として入府。以後16年かけ、本丸、二の丸、
三の丸を築く。関が原の戦い(1600)では徳川方につく。
城と同時に城下町の工事も行い、城を取り囲むように高台を武家地とし、
一段低いところを町人の町とし、京都になぞらえて東山に寺院群
設けた。農民一揆の対策として、門徒の多い照蓮寺(現在の高山別院
を高山城と向かい合わせに配置し,人の心を休め、宗和流茶道を始め、
寺社の再興、様々な文化をおこすことも積極的に行う。
1692年突然、出羽国上ノ山(でわのくにかみのやま・山形県)に転封と
なり、金森氏による政治が終わる。

幕府直轄地(天領)時代(1692〜1868)
1695年幕府から高山城破却の命令が出て、取り壊される。
この間、善政を尽くした代官・郡代がいた。例えば、8代高田善太夫
(こうだぜんだゆう)は飢饉の為に、馬鈴薯を農民に作らせ、飛騨では
「善太夫いも」「ぜんだいも」と今も呼んでいる。20代豊田藤之進
(とよたふじのしん)は渋草焼を起こし、養蚕を盛んにした。

明治以降
明治元年:五月、飛騨県がおかれ、同年6月高山県となる。
明治4年: 築摩県に移管。
明治8年:高山一之町(いちのまち)村、二之町村、三之町村が合併し
      高山町となる。
明治9年:飛騨は岐阜県に入る。
明治22年(1889):15,385人で新しい町制が実施される。
大正15年(1926):灘村を合併。
昭和9年(1934):国鉄高山本線が開通。
昭和11年:大名田町を合併して高山市となる
昭和18年上枝村(ほずえむら)、昭和30年(1955)に大八賀村
       (だいはちがむら)を合併し、現在の高山市となる。

【注】 「2003年飛騨高山総合パンフレット」(高山市産業振興部観光課)
    を引用し、一部追記して要約。


高山へのアクセス
瀬戸〜高山 国道248号・41号 片道約160km 約4時間
*多治見から美濃方面へのバイパスを利用し、降りてから約5分
ドライブしていくと、新美濃太田橋へ直通の新しい道が出来たので
国道41号へ出るのが、非常に楽になった。

もうひとつの高山観光:
一般の観光客は通常、高山陣屋を起点として、朝市や古い町並みである
「上二之町」「上三之町」当たりを見て、終りじゃないでしょうか。
始めてなら、これで良いと思いますが、健脚なら、次のコースがお奨め:
城山公園(高山城址) → 東山遊歩道(寺、神社)→ 高山別院寺宝館
→ 北山遊歩道 → 高山屋台会館 → 宮地家住宅(無料) →
松本家住宅(無料)

駐車
20分100円。又は1時間以内300円。20分単位の有料駐車を推薦。
長時間観光するなら、宿泊ホテルに駐車して、歩いて行くのが良い。
或いは、観光中心部から徒歩30分位の無料駐車スペースを見つける。

* 高山は見学場所はほとんど有料。手当たり次第に見学しない事。
* 寺、神社は当然、無料だし、高山を知る上には見学したほうが良い。

 

神楽台(注1)
中橋(陣屋の真東)
わらじ屋
八幡宮境内にある
わらじ屋陳列品の一部:小糸焼は窯元での撮影写真を
載せたのでここでは省略。
紫梟(しずく)焼注2 渋草焼注3 山田焼注4
桜山八幡宮
小糸焼注5)の一部
窯(ガス・薪) 小糸窯直営店 小糸窯
一位の木
注6
清酒「飛騨の甚五郎」
柱7

 


 「まつりの森」のジオドーム(地中ドーム)に高山祭まつり屋台が常時、
  6台展示。
  ジオドーム:美術品、特に木工品、漆器などの所蔵保管に悪影響を
  与える紫外線、電磁波、放射能と温度・湿度の変化を最小限に抑える
  効果がある。
 紫梟(しずく)焼
  1970年高山市生れの中西忠博氏が1996年高山で築窯した穴窯
  を紫梟窯といい、そこで焼かれた陶器を紫梟焼と呼ぶ。
  (中西忠博氏の履歴パンフレットを引用、解釈)
 渋草焼
  天保13年(1842)飛騨郡代豊田藤之進が当時、尾張の名陶工として
  名高い加藤春岱の門人、戸田柳造を招き、高山の西郊外、渋草の地
  に窯を築き、陶業を始めさせたのがその起こり。渋草焼は、飛騨の国
  で産する良質の陶土を使い、五彩、赤絵をつけた作品が多く見られ、
  別名、飛騨赤絵と称されていた。
  現在の渋草焼は、初代柳造の意を継いで、工夫をこらし、赤絵、染付
  を毛筆描画して、独特の雅風を現した手作りならではの作品。
  (渋草焼のパンフレットを引用、要約)
 山田焼
  高山の西郊、雑木林に囲まれた丘陵地に窯場がある。明和年間
  (1764〜1772)の開窯で、厨房雑器、建築用陶器、茶陶器を焼き続けて
  きた。(山田焼窯元 陶師 小林鳳山氏の「山田焼について」を引用、
  要約) 
 小糸焼
  寛永年間 (1624〜1644)、京の陶工が風流の高山城主に招かれ、開窯。
  その後、天保7年(1837)、高山の豪商、細江屋喜助と打保屋忠衛門に
  より、尾張より、名陶工、戸田柳造を迎えて、現在の地、小糸坂にて
  復活を図り、今日、小糸窯元として作陶。
  (飛騨小糸窯 長倉靖邦氏のパンフレットを引用、要約)
 一位の木
  一位一刀彫はこの一位の木で彫られる。彩色を施さない伝統的
  工芸品。3年位で艶がある褐色に変色。欅(けやき)では変色しない。
  (一位一刀彫会館で彫刻師に聞いた)
 清酒「飛騨の甚五郎
  「飛騨の甚五郎」と銘打った徳利をホテル1階の飛騨物産館で購入。
  これは名匠左甚五郎の名にあやかった飛騨の銘酒。
  この徳利は織部釉のような味わい。これは、本当に高山で焼かれた
  のか半信半疑だったが、店の人に確認したら「高山で焼いたものです」
  との事。 それなら、記念にという事で購入。
 左甚五郎
  江戸初期の建築・彫刻の稀代の名工と称されている。少年期、
  飛騨高山で過ごし、京都で大工の技を磨き、江戸城の大改築・
  日光東照宮・上野寛永寺の造営に従事した。東照宮の「眠り猫」、
  寛永寺の「鐘楼の登り竜」の彫刻は彼の作として伝えられている。
  飛騨の匠(物語)が左甚五郎(伝説)に反映した一種の伝説上の
  人物であったのかもしれない。しかし、永々、磨きぬかれ受け継が
  れてきた飛騨の匠の技量は今もなお息づいている。
  (清酒「飛騨の甚五郎」の化粧箱に印刷されている説明を引用、要約)